第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  速報:「音楽会」年少組合同

日記

速報:「音楽会」年少組合同

2020年12月11日(金)
全部の色が好き

 年少組では、歌・合奏それぞれのねらいを「歌詞のイメージを持ち、友だちと一緒に歌う楽しさを味わう」「楽器の正しい使い方を知り、友だちと一緒に合奏する楽しさを味わう」とし、日ごろの生活の中で継続してきた基礎・基本を意識して取り組んできました。
 歌「どんないろがすき?」では、掛け合いを通して会話を楽しむように歌います。
 合奏「やまの音楽家」では、カスタネット・タンブリン・すずを用い、それぞれの動物の個性(体形や鳴き声等)と照らし合わせ、イメージに合った音の出し方も工夫しています。音が重なっていく経験をすることで、みんなで演奏することの楽しさを感じている年少組の子どもたちです。


取り組みの様子説明
発声練習
これまでの取り組みの様子を説明しています。発声練習中。
発生練習
カスタネットさん
ひとつひとつの音を丁寧に歌っています。「カスタネットさん!」「はーい。」自然な応答ができていますね。


タンブリンのリズム

すずのリズム
みんなで合奏すると楽しいですね。すずのリズムを確認しています。

拍手をもらってうれしいな。

ひまわり組さん

たくさんの拍手で、伝えたいことが伝わったと分かり、子どもたちも嬉しそうでした。終了後は、お家の方からのプレゼントを先生に渡してもらいました。

ばら組さんもも組
ばら組もホッとした表情になりましたね、もも組さん、サークルを作りましょう。