第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  「お兄さん、お姉さんみたいになりたいな」

日記

「お兄さん、お姉さんみたいになりたいな」

2020年12月4日(金)
何が始まるのかな?

 園内で聞こえてくる素敵な音楽を奏でてくれる第一幼稚園のお兄さん、お姉さんたち。そんな年少組さんや年長組さんの音楽会練習風景をたんぽぽ組の子どもたちが本日見学に出掛けました。
 壇上に並ぶたくさんのお友だちの姿を観ながら、耳なじみの曲が聞こえてくると思わず手を叩いたり、体を揺すっている姿が印象的でした。音楽って楽しい!を実感できたひと時となりました。

合奏に興味津々
年少組を見学
みんなの気持ちを合わせるために、先生の目をよく見て演奏してくれた年少組さんでした。
カスタネット、タンブリン、すず、それぞれのリズムを奏でる音を聴いたり、合わさって聞こえてくる音に興味津々の子どもたちでした。

知っている曲を聴いて思わず手拍子
エレベーターに乗ったよ
耳なじんでいる(保育室で歌っている)曲が聞こえてくると、思わず手拍子が・・・。一緒に歌っているお友だちの姿も見られました。エレベーターに乗って1階へ。ドアが開いて先生たちが待っていると嬉しそうな笑顔を向けてくれました。

立ち方、声の出し方も考えています。
年長組を見学
取り組みの姿勢(態度・気持ちの合わせ方)からさすが年長組!が感じられ、たんぽぽ組さんにとってとてもよいモデルとなりました。満3歳のお友だちも一緒に見学しました。どんな曲が流れてくるのかな?

年長組の姿勢、気持ちがいいですね。

みんなの気持ちが一つになっていますね。

基礎・基本を思い出し、自分の役割を頑張る年長組。みんなの気持ちが一つになっていることを感じました。