合志こども園
合志こども園  >  日記  >  今年も頂きました。「大きなすいか」

日記

今年も頂きました。「大きなすいか」

2021年6月8日(火)
割れたよ

 菊池JAのすいか部会の方のご好意で、4年前から子ども達にスイカを頂いています。

今年もJAの方から連絡があり、6月8日すいか農家の方が届けてくださいました。大きなスイカをみて、子ども達は「すいかだいすき!」「やった~」と大喜びしました。

 さあ!毎年恒例の「スイカをきってみよう」と園長先生が大きなスイカに包丁を入れてきってくださいました。縦切りと横切りの違いを今年も体験することができ、種の不思議をきっかけにいろいろな野菜や果物の切り口に興味を持ってくれることを楽しみにしています。これから園で育てている野菜も調べてくれることでしょう。

 給食の時間にデザートとして、みんなで作っていただいた農家の方に感謝しながら頂きました。

夏の味を堪能した子どもたちです。

JA菊池の方々

きりん組とぞう組が代表して受け取りました。しっかりお礼が言えましたよ。写真入りカードのプレゼントを作りました。文字も頑張って書きましたよ。感謝の気持ちが伝わりますように。

立派なすいか
割ります!
先生が分けてくれました
大きくてまんまるの立派なすいか。以上児クラスの子どもたちが、切る瞬間に立会いました。皮は緑と黒の模様。中は、何色?知ってるつもりだけど、目の前にすると、気になりますね。注目の瞬間です!給食のデザートとして。
園長先生が全員切ってくださり、クラスの先生が分けてくれました。

美味しそうだね

種もきれいにとったよ
美味しいね
皆で食べるすいかは格別です。黒い種は出すって、僕知ってるよ!思わず笑顔がこぼれます。

満面の笑みせーのっ甘いね
すいか、だ~いすき♪揃って、せーの、ぱくりっ!
一口目が一番美味しいって知っていますか。
すいかを早く食べたい気持ちから、ご飯も残さず食べました。