「Jump! Jump!」 2歳児にとって、英語を話すことが大切なのではなく、体を使って表現したりすることで、自然と単語を覚え会話の中で、自由に使えるようになることを目的とし活動に取り組んでいきます。 今年度も月1回、makiko先生の英語の時間に取り組んでいきます。 「English-Dayどんなことしたの?」と子ども達に問いかけてみてください。だんだん覚えてくると、歌を聞かせてくれたりするかもしれません。親子でも楽しんでいただけたらと思っています。 今日は、はじめましての時間だったため、少し緊張する子どもや興味津々に英語に触れる時間となりました。遊びや体をつかって「こんな言葉があるんだね」と英語に触れ合う時間を楽しんでいました。 日常活動の中で、CDを聞いて歌ったり、アルファベットをいってみたりする活動に取り組んでいますので、笑顔溢れるひと時を過ごし、「Good-Bye」と挨拶を交わすと「もうバイバイ?」と残念そうにする子どもも見られました。次makiko先生に会ったら「Hello」とコミニュケーションをとっていくお友だちもいるかもしれないですね。楽しみです。 | | | 1~10の数を手袋を使って、見ながら聞きました。 お猿さんを数えたので、おさるポーズ思わず真似していますね。 | 10匹のお猿さんとタッチ。 触れ合うことで、10を意識出来るように取り組んでいただきました。 | 今度は歌に合わせて、体を動かします。共同させることで自然と英語に触れることを目的とします。なりきって楽しんでいました。 |
| | | そっとそっと! 一生懸命言葉を表現しています。それぞれのそっと。伝わってきます。 | Swimming(およぐ) 水の中をすいすい! さかなになったように気持ちよさそうにおよぎました。 | 椅子に座って、先生の話をしっかり聞くことが出来ています。日頃の取り組む姿が英語活動でも見ることができ、積み重ねの大切さを実感します。 |
| | | そろそろ終わりになります。 うさぎさんと挨拶です。 「See you」 ドキドキしながら伝えることができました。 | 最後のお友だちも、順番を待ってSee youと挨拶しました。ここでも、「順番」や「待つ」ことを理解し行動できる2歳児さんです。 | 先生がSee you「またね」と伝えられると、「え~もう終わり?」と残念そうに引き止めるお友達もいました。 次の英語活動が楽しみですね。 |
|