第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  遊水地公園花の苗植え ~年長組~

日記

遊水地公園花の苗植え ~年長組~

2022年10月26日(水)
小菊を植えます。

 25日(火)、「NPO法人坪井川遊水地の会」の黒髪校区自治協議会会長秋山様からの依頼を受け、年長組の子どもたちが、遊水地に花(小菊)の苗を植えました。
 子どもたちは、『遊水地』の役割やこれまで本園がかかわった『河津桜植樹祭』、冬場の『マラソン』などについて先生から話を聴き、ひとつ一つ丁寧に植えていきました。
 今回の活動を通して、自分で植えた苗は“どうしているのかな?”とその生長に心を寄せ、近くを通った際には、「元気ですか?」「きれいな花を咲かせてね。」と声をかけてあげるなど、子どもたちに植物を愛しむ心が育ってくれることを願っています。

並んで歩きましょう。
秋山様の話
スクールバスを降りて現地まで並んで歩く年長組。みんなで地域のお世話をしてくださる秋山会長に挨拶。
秋山会長の話
大事に植えましょう。
今日行う活動の話を聴きます。花は「菊」という名前です。苗をポットから出し、一つひとつ丁寧に植えていきます。
丁寧に植えましょう。
大きくなってね
やさしく土をかけてあげています。土の感触は・・・。自治協議会の方のサポートを受けながら、自分たちで考えて植えました。
植えよう遊水地の話
ひとり2つずつ植えました。終了後は、お土産もいただいています。ぜひご家庭でお子様とご一緒に花を育てていただければと思います。ふじ組が苗植えをしている間に、ゆり組は『遊水地』の役割などの話を聴いています。
この場所のお陰で、本園も洪水による浸水を免れるようになりました。
苗を見せ合い元気に大きくなってね。
ポットから苗をそっと取り出しましょう。やさしく土をかけてあげています。何色の花が咲くのか楽しみですね。
遊水地とは・・・?
さようなら
ふじ組も先生の話に興味津々。冬場のマラソンも楽しみですね。「ありがとうございました。」と言って元気に手を振り、遊水地を後にしました。