第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  楽しかったね!「子ども文化会館」

日記

楽しかったね!「子ども文化会館」

2022年10月20日(木)
ボールプール楽しいね!

 14日金曜日、年少組は、『公共の場での約束事を知り、先生や友だちと楽しく遊ぶ』ことをねらいに「子ども文化会館」に出かけました。
 3クラスでいくつかのブースをローテーションし、一般のご利用者とも遊具を交換しながら楽しく遊ぶことができた子どもたちでした。
 保護者の皆様も時間があるときには、お子様とご一緒に来館なさってみてはいかがでしょうか。

よろしくお願いします。
消毒をして入館
みんなで集まり、会館の方の話を真剣に聴く子どもたち。入館前に手を消毒します。感染症対策は万全に!
お世話になります。エレベータに乗ったよ。
「こんにちは。」と会館の方に挨拶をして入館です。“どんな遊びができるのかな?”と興味津々の様子。みんなでエレベーターに乗りました。わくわく感が高まります。
【ボールプール】

ボールプールでは、手の先から足の指先まで、全身の触覚が刺激され、脳によい効果をもたらすと言われています。
ボール待て待て
ボールプール楽しいね
【様々な運動遊び】

網のぼりでは、てっぺんで握る位置を知らせながら、一人ひとりの“挑む気持ち”を大切に見守りました。エンドレスで挑戦するお友だちがたくさん見受けられました。

トランポリンもリズミカルに跳んでいました。

子ども同士で電車を引っ張ったり、会館の方や一般の方とも仲良く遊べました。

リズミカルに
頑張るぞ
電車に乗って・・・
タケコプター制作

今から何があるのかな?と考えながら係の方の話をよく聞き、タケコプター作りに挑戦した子どもたち。
ただ、出来上がったタケコプターを飛ばすコツがなかなか掴めない様子でした。ぜひご家庭で一緒に楽しんでみてください。
ローテーションの関係で、経験できなかったお友だちは、プレゼントをもらっています。
タケコプター制作中
どんなものを作ろうかな?
飛ぶかな?
ままごと・お話会

自分で使いたいものを「かしてください。」と言って借りて遊びました。いつもと違う遊具もあり、お友だちと一緒にイメージを膨らませて遊んでいたようです。

お話会も、一般の利用者の方と楽しく参加できましたね。
一緒に遊ぶと楽しいね。
お友だちと一緒に・・・
お話し会