第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  「これは何かな?」~野菜の栽培~

日記

「これは何かな?」~野菜の栽培~

2020年5月9日(土)
この野菜は・・・

 植物の栽培(種まき又は苗植え・水やり・声かけ等の過程)を通して、「命を大切にすること」「身近な野菜に興味を持ち、食すること(食育)」などをねらい、毎年この時季にピーマンやトマト、オクラなどの野菜を子どもたちと育てています。一気に初夏の陽気となった8日。たんぽぽ組では、ピーマンとオクラの苗を植えました。
 プランターに植える前には、真剣なまなざしで野菜を見つめたり、手のひらでその感触を確かめたり、匂いを嗅ぐなど、五感をフルに使ってかかわる姿が見られたたんぽぽ組さんです。
これから、水かけ、声掛けを定期的に続け、その生長を見守ってきたいと思っています。

ピーマンの中には・・・?
オクラの表面は?
中を覗いてみましょう。丸くて白いものは何でしょう?指や手のひらで触ると、表面の産毛を感じることができますね。〇〇〇です。食べたことがありますか?
これがピーマンですよ。

バスの佐藤先生、お世話になります。
先ほど実際に触れてみたピーマンやオクラの苗です。どうやって野菜ができるのか、これから少しずつ観察していきましょう。
全てのことに通じる土台。栽培の要は、何といっても土作りです。バスの先生、いつもお世話になります。
水をかけましょう。
すくすく生長中
水かけ(栄養)、声掛け(愛情)、そして、お日様のエネルギーをいっぱい浴びて“大きくなあれ”。ククロワッサン保育園の玄関で、すくすく生長中です。皆さん、「おおきくなあれ」と声を掛けてあげてくださいね。因みに、右がオクラ、左がピーマンです。