第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  新生活スタート!~みんなで工夫して生活しよう~

日記

新生活スタート!~みんなで工夫して生活しよう~

2020年6月2日(火)
始業式がありました

 自主判断登園期間中は、多くの方々に自粛のご協力をしていただき、ありがとうございました。6月1日から待ちに待った園生活が始まりましたが、新型コロナウイルスは終息した訳ではなく、目に見えないだけに不安な日々が続きます。引き続き手洗いや消毒、換気等をこまめに行い、子どもたちと安全な幼稚園生活を送っていきたいと思います。(新しい生活様式を意識した園生活に関しての詳細は、共育だよりを参照ください。)
 始業式では、園長先生が各学年を周り、「コロナウイルスに負けないために、手洗いうがいを頑張ろう。」というメッセージを子どもたちに伝えられました。姿勢をよくすると集中して話しを聞くことができることを生活の中で経験してきた進級児の子どもたちは、自然と姿勢を正して話を聞いていました。新入園の子どもたちにもその姿が自然と伝わっていくことでしょう。 


年中組始業式

年少組始業式

 年中組の始業式の様子。

背筋を伸ばして、園長先生の目を見ながら話を聞いています。

 年少組の始業式の様子。

友だちとの間隔を空けて話を聞いています。

うがい、てあらいを丁寧にしています。

気持ちがいいですね。

なぜ、てあらい、うがいをするのかを毎回意識して丁寧に行います。「丁寧に」の意味も考えながら行っています。
きれいに並べてあると気持ちがいいですね。
トイレのスリッパも同様に並べていきましょう。