第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  幼稚園楽しいね!(年少)

日記

幼稚園楽しいね!(年少)

2020年5月8日(金)
みんなで体操楽しいね!

 新型コロナウィルス特別措置法に基づく県内の休業要請が少しずつ緩和されてきましたが、まだまだ安心できない状況です。引き続き“今、できること”をみんなで徹底し、大切な自分の命や周囲の人の命を守っていきましょう。
 年少組では、みんなが揃う日を心待ちにしながら、自由な遊びの時間に異年齢でかかわったり、体を動かしたり、園内を散策したりと、現在、登園している子どもたちと楽しく過ごしています。

こいのぼり

砂場で異年齢ともかかわって・・・。
年少組の子どもたちは外遊びが大好きです。友だちや先生と追いかけっこ、フラフープなど、それぞれが好きな遊びを楽しんでいます。「かして」「いいよ」などと遊具の貸し借りをしながら遊ぶ姿も見られます。

砂場では、小さい組のお友だちとも一緒に遊びます。

異年齢のかかわりが、いろいろなところでみられる日がもうすぐやってきますね。

電車回廊
菊池電車がやってきました。幼稚園の2階からは、毎日たくさんの電車を見ることができます。今度の電車は何色かな?

踏切の音が鳴ると、絶景ポイントまで急いでいき、「ばいばーい!」と大きく手を振っています。運転手さんが手を振ってくれることもあります。

新聞遊び
新聞遊び
家庭にある身近な新聞紙を使って、ちぎったり、丸めたりと感覚遊びを楽しみました。
「僕のほうが長くできたよ。」「雪みたいだね。きれい。」と友だちや教師と楽しい時間を過ごしました。
今度は、新聞紙を使って洋服屋さんをしようかな。

様々な情報を入手できる新聞。新聞紙になってからは、色々な活用法がありますね。

是非、ご家庭でもお子様と一緒に新聞を使った遊びを楽しんでほしいと思います。



先生と一緒に丁寧にたたんで入れましょう。
きれいにたたんで袋に入れましょう。できないときには、先生が手伝ってくれますよ。