合志こども園
合志こども園  >  日記  >  芋の苗植え

日記

芋の苗植え

2018年5月10日(木)
芋の苗植え


 雲ひとつない良いお天気の中、待ちに待った芋の苗植えを行いました。第二幼稚園の川﨑先生にお世話になり、バスに乗ってわくわくしながら芋畑に到着した子ども達。バスを降りると、杉並台幼稚園・杉並台保育園のお友だちと一緒に、村田さんのお話をしっかりと聞いて植え方を教えてもらいました。

バスに乗ってレッツゴー!バス芋畑
たのしみ~♪バスに乗る時の約束もしっかり守るよとってもひろ~い畑★

 

村田さんのお話★

「土をしっかりかけてあげないと根っこがしんじゃうからね」「この芋は“紅はるか”っていうんだよ」

「土がふかふかしてる~」


 

★★


 

★★


 1人2つ苗を受け取り、苗が倒れないように両手を使ってサラサラ~と穴の上まで丁寧に土をかけます。日の暖かさや土の感触をしっかりと感じながら取り組んだぞう組さん。

★★★


 

 

★★
丁寧にしっかりと上まで土をかけています「ぼくはね、スイートポテトにするんだ!」


 村田さんに「おっ、上手だね~」と声を掛けていただいたり、出来上がった芋を使って何の料理にするかを話したりして、とても嬉しそうな様子が見られました。

 

 最後にみんなで「よろしくお願いします」と村田さんに秋までお世話をしてくださる感謝の気持ちを込めて挨拶をし、芋畑とさようならをしました。

 

 帰りのバスでは、「はやくたべたいな~」「まだまだだよ~」という可愛らしい会話が弾んでいました。秋の芋ほりが楽しみですね。