合志こども園
合志こども園  >  日記  >  誕生会 参観

日記

誕生会 参観

2018年4月25日(水)
  

  平成30年度 合志こども園 参観誕生会をはじめました。

こども園は殆どのご家庭が就労されています。これまで、子ども達同士でお祝いし合っていた毎月の誕生会を今年度「参観」という形で子ども達の成長を一緒に祝っていただくこととなりました。

 

 4月25日。初めての参観誕生会に5名のお友だちが参加しました。保護者の方々も園へ足を運んでいただき、温かいまなざしで見守っていただきました。初めての活動に「緊張するね」と、ドキドキの誕生児もお友だちからも祝ってもらって、とても嬉しそうでした。

 初めてのプレゼントの名前を呼ばれて返事をして、自分の言葉でしっかり発表することが出来ました。先生からのプレゼント「たけのこすぽん!」のペープサートに盛り上がりました。

会の終了後に保護者の方から「子どもの成長が見れました」「楽しかったです」と感想をいただきました。

 発表内容も年齢や発達等を検討し、自己表現につながるように日頃の取り組みを発表の形にしています。毎月開催いたしますので、どうぞお子様の成長を一緒に喜び合っていただきたいと思います。お忙しいと思いますがお仕事の都合をつけていただき、お子様の発表や日頃の園生活を見に

是非ご来園ください。

 

H30年度。初めての誕生会を保護者参加に、わくわく気分で始まりました。

お母さんを見つけて、離れられなくなりました。

でも、しっかりプレゼントを受け取ってくれましたね

大好きな先生のお顔を見ると安心するよ。

ドキドキだけど4歳上手に出来たね。

 

年中組は一緒に歌を歌います。一緒だから頑張れたね。年長児は自己紹介と選んだ理由(5W1Hで整理をして文章作り)も発表します。お友だちの自己紹介や歌をしっかり聞いて、お祝いしてあげることが出来ました。

先生との手遊び

「おちた おちた」

しっかり聞いておかないと、おへそをとられちゃうよ。

先生の楽しい話し方にみんな引き込まれてしまいました。

歌もあって楽しいたけのこ掘りが出来たね。

「たけのこ抜けろ~」

と、みんなで声の応援パワーをねずみさんに送ったよ。

抜けてよかった!!