合志こども園
合志こども園  >  日記  >  避難訓練  消防署来園

日記

避難訓練  消防署来園

2018年5月28日(月)
消防車と一緒に

  合志こども園では、毎月1回避難訓練を行っています。

5月23日の避難訓練では泉ヶ丘消防署の方々に来園していただき、子ども達の避難する様子等を見ていただきました。

当日は、雨模様でしたが、みんな「おはしも」を守って訓練に挑んでくれました。

消防署の方のお話していただいてる時も、真剣にお話を聞くことが出来「命を守る」方法を再確認しました。

 お話の後は、消防車の見学をさせていただきました!!雨がぽつぽつ降って来ましたが、消防車の色々な部品がとても気になって、子ども達からの質問は次々と飛び交っていました。

目をキラキラさせて見ている様子に、将来の消防士の姿が重なった一時でした。

 

 

ぱんだ未満児避難後

給食室が火元で訓練が始まりました。

お話しないで逃げましょう!

1.2歳児さんは、お散歩カーに乗ってお山まで避難します。

みんなふざけず真剣に避難しています。

全員お山まで避難が完了しました。火元確認から避難まで1分30秒で避難することができました!!!


 

消防消防2話し

雨が降ってきたので、消防の方のお話はデッキで聞きました。

 

「おはしも」知っている人?の問いかけにみんな手を挙げていました。

「お⇒おさない

 は⇒走らない

 し⇒喋らない

 も⇒戻らない」です。

子ども達は、真剣にお話を聞いてくれています。

 

日頃から真剣に訓練に取り組むことが、突然の出来事を乗り切る力となります。これからも、頑張ります。


 

消火器消火訓練見学

水消火器を使って消火訓練をします。消火器の使い方を教えていただきました。

「消火器を使用する時は自分の逃げ道を背中にして消火をしましょう。」

2人の先生が力を合わせて消火活動しました。

すぐ消火することができました!!

お話が終わってからは、消防車の見学をさせていただきました。

お散歩カーから身を乗り出して見ていました。