合志こども園
合志こども園  >  日記  >  伝承遊び

日記

伝承遊び

2018年1月17日(水)
1

 1月17日(水)合志こども園で、若草会の方々園児祖父母の方と杉並台幼稚園、杉並台保育園、いちごくらぶのお友達と合同で伝承遊びをしました。

若草会の方が、ちょんかけコマ回しを披露していただき、子ども達は初めて見るコマ回しに大喜びでした。「こいのたきのぼり」の技では、ひゅーっと登っていく独楽の動きの不思議さにみんなの心は釘付けになっていました。

 各エリアに「福笑い、だるま重ね、けん玉、お手玉、手回しコマ」を準備し、子ども達と若草会の方々と一緒に遊びました。

 若草会の方手作りの「折り紙こま」を未満児さんも指先を使ってくるり!くるり!とまわす経験が出来ました。心のこもった手作りコマありがとうございました。保育園・幼稚園のお友だちとも遊具を通して遊びを共有する姿も見られました。

 伝えていく大切さをこども達と共有しながら次世代へと繋がるよう、これからも経験を重ねていきたいと思います。次回は是非沢山のご参加お待ちしています。

 

5624

ちょんかけこま名人によるコマ回し。

ビュンビュンと音を立ててコマが回っています。

「わーっ!!すごーい!コマが宙に浮いてるみたい。」

と子ども達の目はキラキラしていました。

こあら組の子どもだちは、だるま積みに夢中です。

「上手でしょ!」

 

32223

りす組さんは、だるま落しに挑戦です。

「上手にできるかな?積むのは上手にできるよ。」

いちごくらぶのお友だちもコマ回しに挑戦です。

「こうやって回すんだよ~。

一緒にやってみよう!」

コマ回し名人からやり方を真剣に聞いています!!

「僕も上手にできるなぁ?」

 

5665
若草会の方が紙で作ったコマをプレゼントしていただきました。ぱんだ組のお友だちは、ドラえもんの福笑いに挑戦しています。先生と一緒にけん玉に挑戦です。難しいけどやってみるとあと少しで成功しそうだったよ

 

910

教えていただいた若草会の方々、園児の祖父母の方へ、ぞう組から折り紙で作ったお花に言葉を添えてプレゼントしました。

 

以前、小さいコマを頂いたのでお礼の手紙をお渡ししました。

「たくさん遊びます!ありがとうございました。」