合志こども園
合志こども園  >  日記  >  うさぎ組の日々

日記

うさぎ組の日々

2024年1月31日(水)
1

3学期になり、うさぎ組で過ごすのも残りわずかとなりました。できるようになったことも増え、素敵なお兄さんお姉さんになってきています。

6
2
1
12月に冬野菜(人参・スティックセニョール)を植えました。人参の種をパラパラとまいたり、スティックセニョールの苗を優しく土のお布団をかけて「おおきくなーれ!」と声を掛けていたこどもたちです。1月はお正月遊びを楽しんだり、駒に模様を付けて自分だけの駒作りを楽しみました。友だち同士で「何色にしようかな?」「ぼくは、これ!」と話す姿もありました。英語活動が始まってあと少しで1年になろうとしています。最初は緊張したり、難しくて不安そうな表情のこどもたちも今では英語の時間が大好きで、毎月楽しみにしています!
4
3
5
いま、発表会に向けて制作と練習の真っ最中です。
うさぎ・かえる・さるになって、どんな会話が聞こえてくるか楽しみなところです!
カスタネットも頑張ります!
豆まきに向けての制作にも取り組みました。自分たちはどんな鬼にしようか悩みながら作っていました。鬼の顔もクレパスで描き、怒っている鬼や口が大きくて赤い鬼もいて素敵な豆まき会になりそうです。雪が降った日には、なかなか見ることのできない雪に大興奮なこどもたちです。雪遊びをする準備をしてきたお友だちもいました。雪の中外遊びに出ると、「みてみて、口がカチコチだよ!」と寒いながらも楽しそうなうさぎ組でした。