合志こども園
合志こども園  >  日記  >  12月のぱんだ組

日記

12月のぱんだ組

2017年12月28日(木)
ぱんだ組★

 

 ついこの間まで「紅葉がきれいだね~」と言っていたかと思うと、もう今年も終わりを迎えようとしています。

楽しい行事が沢山だった12月のぱんだ組の様子を紹介します★

 

お散歩♪木登り~★

 

 12月上旬。中央公園や飯高山へ出掛け、思わず「すごーい!!」と声が出てしまうほどの綺麗な紅葉を見たり実際に触れたりしながら身近な自然を感じていた子ども達。落ち葉をかき集め、「わ~っ」とパラパラ。友だちに葉っぱのシャワーをかけてあげたり花束のようにして大事そうに持っていたり、落ち葉のじゅうたんの上をカシャカシャと音を楽しみながら歩いたりしていました。

 

日向ぼっこだよぱらぱら~赤い葉っぱ綺麗~

 

 また、クリスマスに向け、制作を楽しみ、壁面を眺めたりサンタさんの話で盛り上がり当日を心待ちにしていました。こども園でのクリスマス会では、サンタさんを目の前にしてキラキラと目を輝かせていた子ども達。クラスみんなでプレゼント探しに行き、真剣に探す姿や「あったー!」「何が入っているんだろう・・・」とわくわくしている姿がとてもかわいらしかったです。

 

クリスマスリースクリスマス制作

 


サンタさんの帽子~♪
プレゼントあったー!何が入ってるんだろう

 

 もちつきでは、前日から実際に普通のお米と餅米を比べてみたり、絵本でお餅になる過程を確認したりしていたぱんだ組。当日は朝からはりきって準備をし、バスに乗って杉並台幼稚園へ。「ぺったんって音がするね」と年長さんがつく様子をじーっと見つめ、つきたてのお餅を手にのせ、匂いを嗅いで「なんかお米の匂いがする」「気持ち良いね」と、友だちや先生と顔を見合わせて嬉しそうにしながらコロコロと丸めていました。園に帰り給食の時間にぱくり!美味しそうにほおばっていました。

 

お米のにおいがするお餅だー☆びよーん

 

ぱくっおいしい♪

♪もういくつねると~おしょうがつ~

 

 クリスマスが終わり、子ども達もお正月気分になってきています。

先日やる気満々で大掃除をし、お部屋がピッカピカになりました。気持ちよく新年が迎えられそうです。

みんなで雑巾がけ大掃除

 

 今年も大変お世話になりました。2018年は戌年ですね。

来年も笑顔溢れる1年となりますように・・・よいお年をお迎えください。

 

カレンダー制作①カレンダー制作②

 

楽器たのしいなシーソー遊びお友だち大好き