第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  ささのは さらさら・・・

日記

ささのは さらさら・・・

2022年7月8日(金)
願いが叶うといいな

 “コロナが収まって、家族みんなでディズニーランドに行けますように・・・”といった切ない願い事が笹の葉に揺れていた『七夕』。子ども達や保護者の皆様の願いが叶うことを私たちも願っていましたが、まだまだ我慢の日々が続きそうです。 
 でも、必ずや収束の時はやってきます。諦めずに、今できることを粛々と続けていきましょう。
 “みんなの笑顔がこれからも輝き続けますように!”これが私たちの願いです。

お星さま、お願いします。お友だちと飾ろう!
願いごとを書いた「短冊」を一生懸命に括り付けましたね。お友だちと一緒に作った飾りも、笹に飾りましょう。
先生に手伝ってもらいましょう。
本物の笹の匂いを嗅ぎながら・・・
こよりの代わりに「モール」を使って飾り付けました。どのあたりに括り付けたらよいのか、先生にも手伝ってもらいましたね。笹竹のいい匂いを嗅ぎながら、飾りつけをしました。
スイカも括り付けましたね
どんな願い事をしたのかな?
作った飾りをお友だちと一緒に飾っています。スイカもありますね。どんな願い事をしたのでしょうか?叶うといいですね。
ブラックパネルシアター親子で笹飾り
「ひまわりくらぶ」の様子です。ブラックパネルシアターで、七夕の由来をお知らせしました。親子で笹飾りを作っている様子です。オリジナルの様々な飾りができていました。

先生と一緒に作ってみましょう
素敵な飾りができましたね。
先生と一緒にいろいろな飾りを作りました。お父様やお母様が夢中になって作られる姿は、キラキラ輝いていて素敵でした。お父さん、お母さんと楽しいひと時でしたね。ご家族の願い事が叶うことを願っています。