第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  保育参観 ~表現活動~

日記

保育参観 ~表現活動~

2010年2月24日(水)
大きな声で・・・

2月17日(水)、18日(木)、19日(金)の3日間、園では保育参観を行いました。今年度最後の参観は、言語面を中心とした様々な表現活動を観ていただきました。それぞれのクラスならではの取り組みが色々な場面で見られ、思い出の1ページとなった一日を学年毎に振り返ってみましょう。

【年長組】
 きく組、ゆり組合同の生活発表「ねんちょうぐみのおもいで」は、この一年をみんなで振り返り、その時、その時の子どもの気持ち(感じたこと)を自分の言葉で綴っていきました。どのようにしたら見ていただく方に自分達の思いが伝わるのだろう・・・と細かい部分まで何度も話し合いを重ねたようです。グループで力を合わせて描いた絵と共に、堂々とおうちの方の前で発表する姿は、本当に感慨深いものでした。
 また、自分の担当だけでなく、きっかけがつかめないお友だちをさりげなく援助する姿や、小声で合図を交わして息を合わせ発表する姿に胸が熱くなりました。

【年中組】
 子ども達のアイディアが沢山詰まったさくら組の「パンケーキのおはなし」。子ども達と『話し合い』を重ね、出てきた意見を「それいいね。」と取り入れていきました。言葉がどんどん重なっていく楽しさを味わったり、運動的な動きもたくさんあり、役割分担をしながら学級のみんなで作り上げた劇でした。
 
 うめ組の「おむすびころりん」は、とても長いお話でしたが、子ども達一人ひとりが自分のなりたい役になりきり、楽しく表現していました。また、自分の登場場面が来るまで待ったり、道具の出し入れを手伝ったりと役割を持って参加する姿が見られ、クラスみんなの成長が感じられるものでした。

年中さくら組~パンケーキのお話~年中うめ組~おむすびころりん~

【年少組】
‘みんな一緒’に取り組む気持ちを大切にして行ったもも組の「3びきのやぎのがらがらどん」。毎日役を交代しながら、元気いっぱいの声で言葉のやり取りを楽しんでいました。最後は、がらがらどんとトロルが仲良しになるという展開に、担任の思いが込められていたようです。
 
 すみれ組の「サラダでげんき」は、おいしいサラダを作るためりっちゃんと動物たちが大活躍。‘まぜまぜま~ぜ’と張り切って『つもりの世界』を楽しみました。最後はフロアのお母様方に「みんなで作ったサラダをどうぞ!」と言ってプレゼントしました。ご家庭でもお子様と一緒にサラダを作ってみてはいかがでしょうか。
 
 ばら組さんは絵本の持つ温かい雰囲気が気に入り「みんな おやすみ」という劇ごっこに取り組みました。動物の動きを自分なりに表現したり、お友達の出番でもみんなが同じ気持ちになっている姿が見られ、とても嬉しく思いました。子ども達は「いれて」「いいよ」の言葉のリズムが楽しかったようです。

年少もも組~3びきのやぎとがらがらどん~年少すみれ組~サラダでげんき~

年少ばら組~みんな おやすみ~

【満3歳】
 かわいいうずらちゃんとひよこちゃんが登場したちゅうりっぷ1組の「うずらちゃんのかくれんぼ」では、子ども達がとにかくかくれんぼを楽しんで欲しいという担任の願いで、お母様方にも参加していただきました。最後は大好きなお母様に「みーつけた」と見つけていただき大喜びでしたね。
 ちゅうりっぷ2組の「てぶくろ」は、てぶくろにどんどん入っていく動物さんたちのかわいらしい「いれて」「いいよ」の言葉のやり取りが、本当にほほえましくみんなが笑顔になりました。みんなで入ったてぶくろは、温かかったですね。

満3歳ちゅうりっぷ1組~うずらちゃんのかくれんぼ~満3歳ちゅうりっぷ2組~てぶくろ~