合志こども園
合志こども園  >  日記  >  卒園式リハーサル

日記

卒園式リハーサル

2022年3月11日(金)
 

卒園式を一週間後に控え、リハーサルを行いました。
新型コロナ感染拡大防止対策の中、実施する式として内容・形式等を検討し以上児エリア3部屋を使って挙行します。順番や移動といった動きを一人一人が理解し、自分で考えて参加する姿に成長を感じ胸もあつくなってまいります。
練習を重ねる中「こうするともっと良くなるよ」と変更しても、すぐ覚えなおし実行に移せる子どもたちの力に驚くばかりです。きっともっと素敵になりたいという思いが「やればできる」につながっているのだと思います。小さなお客さんも、頑張る年長さんを見守り「かっこいいな。あんなになりたい」と目標を持つことができたと思います。
さあ、19日に向けてなりたい自分を目標に、みんなで力を合わせて仕上げていきましょう。
 
 
 
赤い絨毯を行進して入場します。花道の横では、お客さんのお友達が拍手で迎えてくれました。名前を呼ばれたら、一人ずつ証書を受け取ります。
ドキドキするけど大きな声でお礼を伝えます。
みんなの様子をしっかりみたり、お話を聞こうとする気持ちをもって取り組んでいます。
 
 
 
園長先生の目を見て証書を受け取る。
上手にできています。
証書をもってお礼を伝えるのは難しいですね。
ちゃんと伝わってきましたよ
閉会の言葉。
どのように参加するといいのかを理解し行動できる力が育ちましたね。
 
 
 
2・3歳のお友達。
立派に応援することができました。(行動の意味を考えていることが伝わります)
流石。もうすぐ年長さんになる4歳児。背筋を伸ばして座り、今にも式に参加できそうです。1・0歳児さん。静かな雰囲気にちょっと緊張しながら参加していました。上手に見ることができ、すごいですね。