合志こども園
合志こども園  >  日記  >  クリスマス会

日記

クリスマス会

2021年12月21日(火)
 

 各クラス、クリスマスにちなんだ作品の紹介をしたり、年長さんの「喜びの歌」を聞いて過ごしていると、鈴の音とともに、サンタクロースさんが来てくれました。
♪赤い着物のサンタクロース・・・・♪ 歌の通りにやってきてくれたサンタさんにみんなびっくりしたり、うれしそうにしていました。ちいさいお友達も泣くことなく、受け入れていることは見つめる瞳からも伝わってきました。
 年長さんが英語で質問をしたり、(年齢・トナカイのこと・ひみつのかぎのことを聞きました)歌のプレゼントをして楽しく過ごしました。
帰りには子どもたちへのプレゼント(保護者会費より)をいろんなところに届けていただいたので、会終了後、みんなで探しっこをしたのもとても楽しかったですね。
来年も会えるのを楽しみにしています。
 
 
 
クリスマスにちなんだお話を聞きました。一緒に歌で応援したりしてとっても楽しいお話でした。ツリー帽子をかぶって参加しました。とっても似合っていますね。年長さんの歌の発表です。
みんなに届くように歌うことに取り組みました。堂々とかっこいい年長さんです。
 
 
 
作品紹介0歳児
サンタとトナカイです。足型やくしゃくしゃする活動を組み合わせて作品に仕上げました。
作品紹介1歳児
リースとツリーです。
レースペーパーや松ぼっくりを使って自分で飾ることを楽しみました。
自分で作ったツリーを自分からお姉さんに見せました。「上手ね」と言ってもらってうれしそうでした
 
 
 
作品紹介2歳児
サンタ折り紙とリースです
紙皿を活用して飾りました。小さく金紙を丸めることに挑戦しました。
作品紹介3歳児
サンタブーツです
実はティッシュの空き箱を活用しました。自分で考えながらツリーを貼ったりシール電機も飾りました。
作品紹介4歳児
ツリー帽子です
被らないときは、おいて飾ることが出来ます。二通り活用できるように工夫されています。
 
 
 
作品紹介5歳児
切り込みツリーです
切り込み方やどちらに折るといいのかを考える活動となっています
折り紙をいくつも折り上げ、組み合わせることで、リースを作りました。サンタの折り紙は3つとも違う折り方なんですよサンタさんの言葉がわかる先生!すごいですよね。
大人は思いつかない視点で質問していて驚きました。
 
 
 
サンタさんへ歌のプレゼント!
一緒に手をたたいて聞いてもらいました。
未満児さんも大好きなうた、あわてんぼうのサンタクロースを歌ってくれました。もちろん振り付きですサンタさんも帰る時間です。
1歳児さんが思わず近寄って・・・ついて行ってしまいそうでした。
 
 
 
さて!プレゼントはどこにあるかな? 
「み~つけた」
みてみて!ぼくにもあったよ。0歳児もプレゼントの意味が分かっているようです。
みんなで見つけました。
「私があけてあげるよ」ぐらいの勢いで袋開けに挑戦していました。
 
 
 
「きりんって書いてあるよ」
「僕たちのプレゼントだね!やった~」
「サンタさ~んプレゼントありがとう~」
プレゼント片手に大空に向かってお礼を伝えました
「ないなあ~。どこにあるのかな~?」といろいろなところを探していると。
ままごとのお家にありました。

  
 
こっちでみつけたよ~
みんなのところに持っていこうよ
アンパンゴーラウンドにもあったよ~
みんな~こっちこっち
サンタさ~んありがとう~
飛んで行った方向を見つけながらみんなでお礼を伝えました。来年も待っているね~