合志こども園
合志こども園  >  日記  >  いちごくらぶ 秋の活動

日記

いちごくらぶ 秋の活動

2021年11月26日(金)
 

10月「ハロウィンパーティー」
 お化けの洋服を親子でつくって、かわいいお化けに変身!!
風船パンチボールをつかって、お化け退治をしたり、ボーリング大会にしたり、用具を自由に使って遊びました。退治した後自分で立てることが出来るようになっていました。
経験することで、「できる」が増えていき成長が益々楽しみです。

  
 
 
パーティーに参加するために仮装してきてくれたお友達もいます。なんだか、妖精みたいに見えますね。ふうせんパーンチ!!
的をめがけて紐をコントロールして当てていました。
お化けの体みーつけた!!
「ぶ~」って音が楽しいね。
 


たくさん飾りをつけて、素敵な衣装が出来上がりました。
お化け退治!でも、ちょっとかわいそう、、、


 
11月「秋の遠足」
 こども園から見えている「飯高山」。子どもたちの大好きな場所です。木々に覆われ、季節を感じることが出来る広葉樹や木の実。ちょっと挑戦できる展望台。魅力あふれた環境を沢山使って様々な発見を楽しんでいます。
今回の遠足は園からのルートの中で、どこに気を付けるのか、どんな道を通っていくのかを体験していただきました。バスが通る大通りもありますが、「止まってよく見てわたる」ことを実感していただけたと思います。
 クヌギの森ではいろいろな大きさのどんぐりがみんなを迎えてくれました。
「かさかさ」と枯葉を踏む音。大きさの違う葉っぱ。時に小さな虫たちも。小さな発見を親子で見つける機会となりました。
 
 
 
見つけたどんぐり、ここに入れようね!どれにしようかな~
あっちにあるかな?
みてみて!
こんなに葉っぱ見つけたよ!
 
 
 
私の葉っぱ、わけてあげるよ。
これもつけたら?
ライオンさんできたよ
私はおひげを描くのがたのしかった。
ぼくは葉っぱのたてがみ!たくさん貼ったよ
どう?
 
 
 
お鼻にクヌギの帽子を貼ってみたよ。ちょっとむずかしかった。葉っぱやドングリをつけるのは難しかった。ボールをけって、思いっきり走って、楽しかったね
11月<年長さんと遊ぼう>

くらぶでは、在園児さんとの触れ合いをとおして、毎日の歌や挨拶、返事等を体験してもらっています。お手本の年長さんをあこがれのまなざしで見つめていました。
読み聞かせや体を使って表現すること、運動遊び。年長さんのお手伝いが安心につながり、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
年長さんもかわいい手をつないでは、お兄さんお姉さんらしく関わっていました。
 
 
 
年長さんがだるまさんになるから、よーく見ていてね「だるまさんが・・・」
だるまさんになりきって体をゆらしました
体を大きく揺らして、、、
なりきってくれたので、とっても楽しく聞くことができました。
 
 
 
いちごくらぶさんも飛び入り参加です。「だるまさんの・・・て!」
かわいいてをみせてくれました。
親子で声を掛け合いながら見ていただきました。
次は本を見ながら楽しんでくださいね。
 
 
 
ゆっくりね!そーっとだよ
かける言葉にも優しさがあふれていました。
ジャンピングマット!
手をつないで飛ぶと怖くないよ。
お母さんも一緒にジャンピング! 楽しいね。