合志こども園
合志こども園  >  日記  >  1年間楽しかったね☆

日記

1年間楽しかったね☆

2026年2月28日(土)
1

冷たい風の中にも、暖かい日差しをあび、少しずつ春を感じるようになってきました。
今年度もたくさんの楽しい思い出を作ることができました☆

1
1
1
ぱんだ組の様子をご紹介します!!2月に節分会をしました。年長さんが作った大きな鬼に向かって手作りの豆を投げました。一生懸命作ったお面と豆入れを持って、豆まきを楽しみました。だんだん暖かくなり、気持ちがよかったのでテラスで給食を食べました。「遠足みたい!!」ととても喜んでいました。少しずつ進級に向けての準備もはじめました。この日はうさぎ組のお友達と一緒に給食を食べました。小さいお友達のお世話をしたり、お箸を使って食べたりなど、お兄さん・お姉さんな姿を見せてくれました!きりん組になる姿が楽しみです!✨
1
2
1
こども達のおじいちゃん、おばあちゃんを招待し、伝承遊び会がありました。きりん組はグループに分かれカルタを楽しみました。最初は緊張していたこども達も、楽しみ笑顔でバイバイし、仲良くなれました。避難訓練があり、消防車が園に来てくれました!雨だったので、デッキからでしたが消防車を見ることが出来ました。「あれはなに?」「どうやって使うの?」と大興奮のこども達の質問に消防士さんが答えてくれました。ひな祭り会がありました。ひなまつりの由来を聞いたり、各クラスの作品紹介があり、難しかった所や頑張ったところの紹介をしました。園の立派な雛飾りと一緒に写真を撮り、これからも元気に大きくなれますようにと願いを込めました。
おに
22
2
ぞう組みんなで作った青鬼!友達とたくさん話して、協力して作りました。豆まき会では、豆を投げてしっかり退治しましたけれど、終わった後には「豆投げてごめんね」と言っていたこどもたちです。プログラミング活動で、何と何を合わせたら、どんな食材になるのかなど組み合わせを一生懸命考えました。考えた後には、ハンバーガーで実践です。それぞれがどうのせていこうか考え、おいしいハンバーガーができました。いよいよ、卒園の日が近づき、らっこ組・うさぎ組・ぱんだ組・きりん組のたくさんのお友達からお花とメッセージをもらいました。「こども園に来れるのは、あと少しだけど小学校でも頑張る!」と話してくれたこどもたち、先生たちはずっと、応援してるよ!