合志こども園
合志こども園  >  日記  >  ぱんだ組の日々

日記

ぱんだ組の日々

2021年12月14日(火)
1

 ぱんだ組、うさぎ組の合同の英語活動です。少し時間が経ちましたが、ハローウインの様子です。英語講師の話をしっかり聞いて喜んで取り組んでいます。ハローウインのコスチュームを着た講師の姿にわくわくし、楽しく参加しました。普段取り組んでいる英語の歌や色、天気などを口にしたり、体を動かしたりと元気に参加しました。ハローウインの絵本も読んで頂き、外国の文化に触れ、異国情緒を味わいました。毎月、しっかり英語に取り組んで参ります。
1
1
1
 初めて、泥んこ遊びを経験しました。袖をまくり、ズボンを膝まで上げて、思い切り泥遊びを楽しみました。バケツに水を汲み、何回も砂場に流し入れました。みんなで大きなお山を作りました。水を含んだ砂の山は崩れにくいことを知りました。 5感を使い、砂や泥水の感触を味わいました。初めは慣れない子どもも、後ではお友達と「ご飯作ろう」「果物だよ」などだんだんと想像力が高まります。子ども達が自分で作ったご飯は、おいしかったでしょうね。 最近お団子作りがブームの子どももいます。小さい手でまあ~るく泥団子を一生懸命丸めました。
見てください。上手に丸めたでしょう!今日は、どこに隠しておこうかな?(置き場所はみんなに秘密のようです)

1
1
1
 冬野菜の苗をみんなで植えました。今年は「スティックセニョール」と「スナップエンドウ」です。みんなで交代でお水をあげました。大きくなるのが楽しみです。 外遊びでは、鉄棒も頑張っています。ぶら下がりから、つばめ、前回りと段々上達しています。「ほら!すごいでしょう」とアピールしている様子です。 自発的活動中の休憩タイムの様子です。15分程で水分補給や休憩をして、体をやす休めます。休憩の間も友だちと過ごすのが楽しく、笑顔が絶えない子ども達です。