合志こども園
合志こども園  >  日記  >  H31年度、はじまりました!~ぞうぐみ制作活動~

日記

H31年度、はじまりました!~ぞうぐみ制作活動~

2019年4月8日(月)
1

 新年度がはじまりました。

新しいお友だちを迎え、園庭で元気よく過ごす姿が見られます。

新しい環境に少しずつ慣れ、笑顔で登園してくれるお友だちが増えてきて嬉しいです。

 

 「春の壁面つくり・・・てんとうむし」

線を見てハサミで切る。(切り進み) 

12
刃先をしっかり見て、細かな作業にも挑戦です。丸い線をみて、紙をゆっくり動かしながら切ることが出来ます。

 

34

 「上手にきれてるでしょう」と先生に確認視線を送ってきました。

丸い形にきれたかな?

枠に戻して確認していました。

切った後にのりで貼り付け・模様をクレパスで描きました。

 

97

「目はここがいいかなあ~」

テントウムシをイメージしながら、取り組みました。

のりの量をお友だちと確認しあって、「適量」を考えて取り組んでいます。

 

614
それぞれが、活動の流れを理解し取り組む様子は年長らしさを伺うことができます。活動の手順を自分で考え、進めていくことも積みかせています。

 きりん組のときよりも

ハサミで上手に画用紙を丸の形に切ることができていました。

 

 

また、初めての絵の具活動の様子です。

どのように使うとみんなが楽しく取り組めるか考えながら

絵の具の出し方、パレットの使い方、片付け方に取り組みました。

98
筆の使い方はバッチリです。上から下へと上手に筆を動かします。

 

75
手についても洗えば大丈夫!隅々まで塗りました。

 

43
筆洗い! 1回目はジャブジャブと…2回目は仕上げで優しく…

 

21

 

これからもさまざまな活動に挑戦していくなかで、色々な方法をみんなで見つけてチャレンジして楽しみたいです。