合志こども園
合志こども園  >  日記  >  小学校見学

日記

小学校見学

2019年2月27日(水)
 

 

 杉並台キッズタウン(SKT)合同で、「南ヶ丘小学校見学」に出かけました。ぞう組さんは幼稚園のきく組のお友だちと一緒に幼稚園バスに乗り、久しぶりの大きなバスにわくわくしていました。学校に着くと、期待一杯の子ども達を温かく迎えて頂き体育館に集まりました。学校での「体育館での集まり方」を目のあたりにし、少し緊張も感じられました。しかし、1年生に負けないくらいの聞く態度、今どうやったらいいのかを一人ひとりが考えている様子も伺えました。

 交流会では、日頃の音読の様子を見せてもらって、『声の出し方、読む姿勢。声を合わせる』等自分達の発表会での姿に合わせるかのように聞き入っていました。その後は、お楽しみの制作です。相手に合わせて声を掛ける、助ける、教える一年生の姿はとてもしっかりしており、感心しました。「一年後はこうなっているんだな」と卒園生を見て、感慨もひとしおでした。

自分の進学する学校ではない子ども達もいますが、知らない世界をのぞく貴重な体験が出来ました。

 

まつぼくりのここに、紐をかけるよ。見ててね!

ここをもって・・・・

そうそう。上手だね

ひもを穴に入れてね。大丈夫?

一人に一人、担当になってくれました。お休みのところは、協力し合って作り方を確認してくれていました。

 

まつぼっくりけんだま!

遊び方も教えてもらって、挑戦したよ。なかなかコップに入らなかったけど面白いね。

いつも歌っている「Hey Lets Go」を聞いてもらったけど体育館って声が響くから、ドキドキしたね

一緒にしてくれて、ありがとうございました。

お花をどうぞ!