合志こども園
合志こども園  >  日記  >  春みつけたよ

日記

春みつけたよ

2018年3月26日(月)
  

 寒かった冬が嘘のようにすっかり暖かくなり、周りの木々も芽吹き始めました。2歳児うさぎ組は、飯高山に散歩に出かけ、たくさんの春を発見してきました。冬の間、散歩に行くときは、木々を見て、「はだかんぼうだね」と木に葉がない様子を観察していたこども達ですが、今回散歩に出かけると、以前梅の花が咲いていた木が緑の新芽になっていたり、ユキヤナギの花が真っ白に咲いていたり、こども達も「雪みたい!!」と変化に気付き言葉を発していました。また、飯高山の桜も咲いていたり、タンポポの花や綿毛を発見したり、こども達と季節の変化を感じることができました。

 展望台に登る際も、以前に比べ体力がつき、石段を登るスピードも早くなり、成長を感じました。登っている途中、蟻を発見し、「ありだ!!」と、みんなで顔を寄せ合って観察したり、餌を運んでいる様子も見ることができ、「暖かくなったから、起きてきたんだね。」と、春を感じる出来事でした。

 一年前は、誘導ロープを握って散歩に出かけていたうさぎ組のこども達でした。しかし、今では友だちと手をつなぎ、会話を楽しみながら歩いたり、車が来たら、「車だよ」と互いに教えあって立ち止まったり、道路を渡る時は、自然に手をあげていたり、みんなで歌いながら歩いたり、花や草花に気付いたり・・・この一年で五感をたくさん使って様々な経験をすることができました。

 もうすぐ、3歳児ぱんだ組へ進級します。今からワクワクのこども達!!成長が楽しみです。

「これ、なんだ?」

「すずらんって言うんだよ!!」

「雪みたい!!」

「ユキヤナギって言うんだよ」

「たんぽぽ見つけた!!先生とって~」
飯高山の桜、今が見ごろです。

展望台まで登るよ。

みんな登るスピードも早くなりました。

展望台に到着!!

「桜を上から見るなんて、スゴイね」

「ありだ!!」

「どこどこ・・・」

「これなんだ?」

ビービー玉も落ちていました。

飯高山の枯れ葉じゅうたんの上を歩くと、「カサカサ」音が楽しいな!!

展望台の石段を登ったら、長い坂道を降りるよ。

転ばないように、自分達で考えて歩けるようになったよ。

「歩こう 歩こう 私は元気♪」さんぽの歌をみんなで歌っておりるのがお気に入り!!

飯高山の広場隣にも、桜がたくさん咲いていたよ!!登って近くで見ると・・・「あっ、虫!!」こども達は、桜より、昆虫が気になるようです!!飯高山の桜は種類もあり、近くで見ると、とっても綺麗でした!!
なんと、バスを見に行ったら「乗っていいよ」と、運転席に乗せてくださいました。「ヤッター」とても優しいバスの運転手さん、「ありがとうございました」とお礼を伝えると、「おりこうだね」と頭をなでてくれたよ!!一人ずつ乗せてもらいました。「次は、僕の番!!早く乗りたいな」
一番後ろにも乗ったよ。どこか行きたくなっちゃったな~。

なんと、特別に、バスのエンジンも見せてくださいました。

バスを見学していたら、アイミー君のバスが帰ってきたよ。「写真とる?」と運転手さん。憧れのバスの前でみんなとっても嬉しそう!!
バスから降りる時は、手すりを握って・・・先生が言わなくても自分で考えて降りられるよ。

みんなで植えた、こども園のチューリップも咲いたよ!!

「僕は、この色がいいな・・・」

¨クンクン¨匂いをかぐと・・・

「トマトの匂いがする!!」

「えぇ~!!」

みんなで匂ったよ。