合志こども園
合志こども園  >  日記  >  いちごくらぶ ~七夕制作~

日記

いちごくらぶ ~七夕制作~

2017年6月28日(水)
七夕飾りつくり、楽しかったね

  今月のいちごくらぶは、七夕制作をしました。

七夕さまのお話(年齢に合わせ、簡単に)を聞き、早速制作開始です。園では、「のりの感触を味わい、分量を考えたり、のりを塗り広げる感覚を味わう」等の教育的目的を大切にし、活動に「のり」を取り入れています。

初めて触るのりに興味津々のお友だちも「くるくるくる」と指先を上手く使って、活動する事ができていました。

織姫・彦星・すいか・星つなぎ・ロケットと先生の説明を聞き、保護者の方と一緒に作りました。

保護者の方も、「何年ぶりかなあ。笹飾り作りは」と子どもに戻ったように楽しまれていました。

みんなの願いが叶いますように・・・

 夏の夜空をご家族で眺めてみてはいかがでしょうか?

 

朝の歌や挨拶、名前呼び。園での活動を体験してみました。みんな上手にお返事できました。「新聞使うよ」と声を掛けると自宅に取られてない家庭があり、みんな”きょとん”としていました。しかし、ミニヨンズの記事に「あー!!」と夢中に見入る事ができました。織姫、彦星の顔をクレパスで描きました。しっかり握って目や口を描く事が出来ましたね。

 

お母さんや先生と一緒に、くるくるくる!とのりを塗り広げました。お母さんに手を添えてもらって、のりをつけたよ。「ちょっと変な感じだよ」

すいかの種を

”ちょんちょん”って描けたよ。弟の分もだから大変なんだよ。

 

「おかあさん、押えててね」

たね、たくさん描くんだぁ~

「僕は黄色いテープがいいよ」ちゃんと自分の意見を先生に伝えて、材料をもらう事もできました

♪ささのは さらさら~♪

出来上がった笹飾りを持ってみんなで、たなばたさまを歌いました。楽しい会となりました。