合志こども園
合志こども園  >  日記  >  夏のお楽しみ会④ ~クッキング・タイム~

日記

夏のお楽しみ会④ ~クッキング・タイム~

2017年7月15日(土)
いよいよクッキング!わくわくするね

夏のお楽しみ会~クッキング・タイム~

 

 次は、クッキング・タイムです。お昼寝もしっかりして、元気回復!!

 ぞう組さんはしっかり話を聞いて野菜の切り方を覚えます。ねこの手のように自分の手を丸めて、手を切らないように気をつけます。野菜を切って中の種を観察しました。ピーマンの種やナスの種、カボチャの種を観察し、種の色やつき方を見比べたりしました。また、ニンジンの種を見ると・・・「ないね・・・。」何故かな??と疑問も出てきました。その何故かなという理由も年長ならではですね。みんなで今度考えてみよう!!という結論になりました。考えて答えを導きだすと、きっとみんなの心に残るはずです。

 みんな、エプロン・三角巾がとっても似合っています。少しお母さんになった気分で、ドキドキしながら順番を待ちます。上手に切れるかな?美味しいカレーが出来るかな?きっとみんなの気持ちがぎゅっと詰まった美味しいカレーが出来上がるはずです!!

 実は・・・ぞうぐみさん、野菜を切るのは7月になって3回目です。最初はプランターで育てているオクラを切ったとき。2回目は、うさぎ組さんから分けてもらったナスを切ったとき。そして今回で3回目!!いろいろな野菜を切ります。もちろん、こども園で収穫した野菜も入っていますよ!!

 ナス、ピーマン、人参、かぼちゃ。種の付き方、野菜の硬さ、色、比べてみるとそれぞれ違う事も分かりました。

 給食室に「おいしくしてください!!」とみんなで持っていきました。

 夜の給食が楽しみです♪



こども園で採れた野菜も使おう!種はどんな形かな?野菜の中身はどうなっているのかな?

 

次に切るお友だちは、ドキドキ!!切れるかな?友だちの切る様子を見て、学びます!!ネコの手上手ですね!!