合志こども園
合志こども園  >  日記  >  1学期ぱんだ組日記

日記

1学期ぱんだ組日記

2020年8月14日(金)
ぱんだ組

 

 毎日暑い日が続きますね。夏休みで、お家でゆっくり過ごしてる方もいらっしゃることと思います。今回は、ぱんだ組の1学期の様子を振り返ってお届けします。

 

 

 新入児さんもすっかり馴染んでお友だちとの関わりを楽しみながら過ごしている子ども達。とっても仲良しなぱんだ組さんです。

 

15225
みんなで連結してしゅっぱ~つ!「おりま~す」「とまってください」と、友だち同士でやりとりをしながらアンパンマンゴーランドで遊んでいます。お山自分で登って降りられるようになったよ。

 

22231
手先をしっかりと使うお箸の練習の遊びです。パズルも大好きで、「一緒にしよう」と友だちを誘い協力して完成させています。お誕生会ごっこ。ブロック等をマイクに見立てて、「ぼくは、ぱんだ組の○○です。」と生活体験を遊びに生かしています。

 

7138

ぱんだ組でお世話をしたトマト。立派に実り、みんなで美味しくいただきました。

ピーマンも収穫したよ!外で遊ぶ時は、こまめに休憩。水分補給をして、日陰で体をごろん。熱中症にならないよう、気をつけています。


 

92110
しっぽとり。「まてまて~!」走る・かわす・ターンする等の力が少しずつ身についてきています。色水遊び。透明な水に好きな色のまほうのタネを入れて、シャカシャカ。「わ~!色が変わった」大喜びでした。「みてみて~」


 

14163
「ジュース屋さんでーす」泥んこ遊び。「足がなくなっちゃった~」お砂気持ちい良いな。泥の水溜まりでジャンプ!泥んこ遊びを思いきり楽しんでいます。

242618
「アイスできたよ」水鉄砲だよ~!色んな廃材も使いながら楽しんでいます。水遊び大好き!水の冷たさや心地良さを味わう子ども達。



 

171920
シャワーを浴びて「きゃ~!!」とはしゃいでいます。終業式の日の大掃除の様子。一生懸命楽しんで取り組みました。綺麗になると気持ち良いね!雑巾がけでは「うゎ~!つるつるする」「ぴかぴかだ」と口にしながら、とびきりの笑顔で楽しんでいた子ども達。2学期もみんな揃って楽しく過ごしましょうね。