合志こども園
合志こども園  >  日記  >  お誕生会上映会

日記

お誕生会上映会

2020年8月8日(土)
1

 例年は保護者の方々と一緒に誕生会を催しておりましたが、新型コロナウイルス感染防止のため、今年度のお誕生会はクラス単位で子ども達と職員のみで実施しております。

保護者の方々に見ていただく機会を設けたいと職員で考え、4月からお誕生会の様子をタブレットで録画しておりました。

今回は、4月~7月までのお誕生会の様子を見ていただこうと”上映会”を設けさせていただきました。

私達はカメラのプロではないですが、どのようにしたら誕生会の様子がわかるか考えながらビデオを回しております。

また、保護者の方々が普段見れない子ども達の様子も見ることができると思います。

 

 

5

7

6

感染防止対策として、入室前に検温と手指消毒をしていただきました。ご協力ありがとうございました。

担任より、会の様子についてお話しをしました。ご家族の方と一緒に誕生会を見ることができてよかったですね。


 

298

クラスのみんなからお誕生をお祝いしてくれるのは嬉しいですね。

映像を通して見てもとても伝わります。

以上児クラスからは、発表の形でお誕生会を実施しました。

カメラの横ではお友達がお祝いしてくれています。

自分の姿が大きく映し出されると恥ずかいのかお顔を背けてしまっています。。


91212
お誕生会の上映に自分が映るのは恥ずかしいというお友達は保護者のみの参加となりました。

自分たちがスクリーンに映っているのを見て、

「映画みたーい!」と嬉しそうに見ています。

ご家族の方と一緒に見る自分の誕生会ってなんだか

嬉しい気持ちと恥ずかしい気持ちになって不思議な気持ちになりますね。

 


 上映が終わると、「見ることができてよかった」「一年ぶりの成長に胸が熱くなりました」というお声をいただき笑顔で帰宅されました。

私たちも嬉しい感想をいただき会を設けて良かったと実感しております。

本日、お仕事等でご都合がつかないご家庭は個別に対応させていただきます。

8月からの誕生会もタブレットで録画をおこない、上映会の機会を設けたいと考えております。

上映会にご参加いただき、ありがとうございました。