合志こども園
合志こども園  >  日記  >  表現ってたのしいな!

日記

表現ってたのしいな!

2020年9月23日(水)
k

年中クラスでは、運動発表会に向けて表現に取り組んできました。表現のテーマは“夢”です。クラスでは、それぞれ夢やあこがれ、なりたいものを考えたり話し合ったりして振りを考えたり、パネルをつくりました。又、クラスのみんなで気持ちをそろえるとステキだね、と言うことを大好きな絵本「むしたちのうんどうかい」を読んでいる時に子ども達自身が気づきました。「気持ちをそろえる」「みんなであわせる」大切なことを日々伝えてくれています。

k

l

k

自分たちで曲のイメージをもとに振りをつくったよ♪

手をしっかり伸ばすときれいに見えるでしょ!自分の身体をどのように動かすときれいにみえるかをしっかり考えて取り組んでいます。

それぞれの思い・憧れ・夢を自分のひこうきに込めて描いたよ。ひこうきが大空に飛んでいくようにみんなの夢も叶いますように…表現の中でも自分たちの夢をのせたひこうきがとびたちますよ。自分の場所や友だちとの間隔を考えながら移動をしているよ!大好きな絵本『むしたちのうんどうかい』のワンシーン”ちょうちょのダンス”のようにきれいに踊るよ!!

kk

円になっていくよ◎

みんなで作った作品が見えるからなんだかうれしいなぁ~~

隣との間隔を考えながら場所を移動しています。

気持ちをひとつにジャーンプ!!!

この振り付けはきれいな花をイメージして考えたよー!きれいでしょ♪一人ひとりが意識をして手をしっかり伸ばしていますね。