合志こども園
合志こども園  >  日記  >  合志中学校 職場体験

日記

合志中学校 職場体験

2017年9月7日(木)
 

 9月5日(火)から9月7日(木)までの3日間、合志中学校の生徒5名が合志こども園で子ども達と遊び、ふれあいながら”仕事”について学ぶ職業体験をしました。

中学生、こども園の子ども達も最初は、お互い緊張していましたが、中学生の方から積極的に声かけをして関る事で、仲良く遊ぶ姿がたくさん見受けられました。

 子どもたちに受け入れられたことが、一番嬉しかったと笑顔を輝かせながら話してくれました。最終日には、「明日も職場体験に来たいです」と言って涙ぐむ姿と純粋な心に触れ、人と人とのかかわりの大切を肌で感じました。 将来こども園で働く先生になっているかもしれないですね。

 最終日には、中学生に特技披露してもらい「野球・バトミントン・テニス・紙芝居」と本物を目にする事で、子ども達は興味津々に見入っていました。

 

 この体験を通して、一人ひとりが夢を持ち、将来の目標に向かって頑張ってくれることを、こども園の子どもたちの成長と共に願っています。

 

野球バトミントン子ども

特技披露で、キャッチボールを披露してくれました。

「バッシ!って音がすごかったね」

カッコ良くスマッシュを決めてくれました!!

「テニスとラケットの大きさが違うんだね」

子ども達は、特技披露を見て「やってみたいなあ!」と挑戦する気持ちが芽生えていたようです。