合志こども園
合志こども園  >  日記  >  こども園 なつまつり

日記

こども園 なつまつり

2017年8月26日(土)
ゆかたやじんべいを着て参加したよ

 

 8月26日(土)朝方からの大雨に登園するのも大変な中、たくさんの子ども達、保護者の皆様に「こども園 なつまつり」に集まっていただきました。

足元の悪い中、駐車場の協力もしていただき感謝いたします。

 この日の開催に向けて、役員の皆様を中心に準備を進められました。こども園でのはじめてのなつまつり。ご苦労も多々合ったことと思います。皆様が協力されて本日を迎えることが出来ました。なつまつりらしく、ゆかたや甚平で集まった子ども達は、始まる前から、わくわくドキドキしていたようです。

こども達も、射的の的・魚・ボーリングのピン。と色を塗ったり、描いたりして協力し、まつりに色を添えてくれました。

色々工夫された内容のお祭りを、親子で楽しんでいただき、笑顔溢れるひと時となりました。

お手伝いの間、先生と一緒に遊んで待っていたよ。

「早くお祭り行きたいね」

どのお店に一番に行こうかな?  くじにしよう!

僕は魚釣りに行くよ。

お母さんが当番なんだ!

 

私は射的。自分で書いた”的”があるんだよやっぱり!ヨーヨーとスーパーボールすくいかな。ボーリングはレーンも作ってあって、本格的だよ

 

会長さんのお話をしっかり聞いて、約束もしました。「くちをねらって・・・」「やったーつれたよ」素敵な魚をねらって、真剣にチャレンジしています。

「あのさかながいい!」

思わず池に入ってねらっていました

「ふふふ。私上手につれるでしょ」こあらぐみさんも、ボーリングに挑戦!うまくあたったかな?

 



「ストラーイク!!」

きりんぐみさん上手です。

おねえちゃんするから、みててね!「うさぎくみさん、だいじょうぶかな?」心配してくれるぞうくみさんです

 

お友達のつる様子をしっかり見て、作戦をたてているのかな?わっかをしっかり見て、釣るんだよね

じょうずにつれたね!

ママにほめてもらったよ

「あひるさんゲット!」上手でしょこあらくみさんもアヒルさんをすくえましたね。とても嬉しそうです。どれにしようかなあ・・・・つぎはきんぎょだ!

 

的に向かって・・・・

「命中!!」警察官みたいですよ

「3ばんはこれです」

「ひとつとってね」

「1まいずつとって下さい」

「なにがあたるかな!」

最後にみんなで集まって、祭りの振り返りをしました。どのコーナーも楽しかったので、手を上げるのも大変でした。

学童さんも祭りに誘っていただき、一緒に楽しむことが出来ました。

お礼に、感謝状を作って渡しました

役員さんも喜んで受け取っていただき、園と学童の交流ももてた活動となりました。

感謝状!園に飾っています。