杉並台幼稚園
杉並台幼稚園  >  日記  >  クリスマスリース制作 ー保護者会活動ー

日記

クリスマスリース制作 ー保護者会活動ー

2020年11月9日(月)
クリスマスリース

保護者会の文化レクリエーション活動の一環として、保護者会役員の皆様が子どもたちと一緒にクリスマスリース制作を行ってくださいました。

 今回の活動に至るまで、保護者会役員の皆様は、コロナ禍の中、全学年の子どもたちが無理なく楽しめる内容はどのようなものかと何度も協議しながら提案をしてくださいました。皆様の温かいご提案の下、当日は、ひよこ組から年長組の子どもたち全員が喜んで取り組むことが出来ました。
 職員一同、いつも愛情を込めて子どもたちのことを考えていただいていることに心より感謝しております。楽しいひと時を与えていただき、本当にありがとうございました。
保護者会役員様と一緒に
保護者会役員様と一緒に
一人ひとりに優しく説明をしてくださいました。「わかるかな?」子どもたちの様子を見守りながら声をかけてくださいました。
 
制作の説明をしてくださいました。
保護者会役員様と一緒に
お母さん先生として分かりやすく説明をしてくださいました。子どもたちは、嬉しさと期待を持ってしっかりとお話を聞いていました。「どれがいいかな。」迷っている年少組さんに優しくサポートしてくださいました。
 
年中組さん
年中組さん
「どこに貼ろうかな。」自分のイメージを持って飾りつけしています。真剣な表情をしていますね。最後まで集中して取り組みました。
 
年長組さん
年長組さん
傍に大人がよっても見向きもせず集中して取り組んでいました。「頑張るときは、一生懸命頑張ろう。遊ぶときは思いっきり楽しもう。」日頃からメリハリを大切にしています。「このくらいの量でいいな!」ボンドの適量を理解して制作しました。さすが年長組さんです。
 
年長組さん
完成したよ!
年長組さんになると細かな作業もスムーズです。「完成~!」クリスマスが待ち遠しいですね。