杉並台幼稚園
杉並台幼稚園  >  日記  >  瑞宝双光章報告会「りじちょうせんせい おめでとうございます」

日記

瑞宝双光章報告会「りじちょうせんせい おめでとうございます」

2023年1月31日(火)
みんな ありがとう!

第一学園 理事長 伊藤博士先生の叙勲『瑞宝双光章叙勲受章』の報告会が行われました。
 

 こども達には、今回の叙勲受章について「叙勲とは、何か」「理事長先生は、なぜ章をもらわれたのか」について、分かりやすいように映像で紹介しました。
 理事長からは「みんなに感謝の気持ちを伝えたい」と「この叙勲受賞は〝幼稚園のおともだちや先生たちがいいところを見つけ合い、みんなで頑張っているからです。だから素敵な幼稚園ですね”と認めてくれたんだと思います」という内容のお話がありました。昨年11月30日に熊本県庁の伝達式において授与された実際の「勲記」「勲章」を見せていただきました。きっと今日の日のことは、子ども達の心に刻まれたことでしょう。ご家庭でもぜひ話を聞いていただければと思っています。
 
④
⑩
全園児へ、理事長から感謝の気持ちが伝えられました。心が込められたお話を真剣に聴くことができました。

勲記
②
勲記と勲章感謝の気持ちとして、こども達へ記念品が渡されました。
 
㉑
㉒
代表のお友だちが記念品を受け取りました。当日は、みんなが感謝と喜びに包まれた温かいひと時となりました。

①
⑦
 
⑫

⑭
勲記の国印について教えていただきました。「きれいな勲章だね」
勲記や勲章に興味を持って眺めていました。
 
⑮
⑳

年長組のこどもたちからは、お祝いの気持ちを込めて、自分たちで作った折り紙の花束をお渡ししました。
 
⑲
⑰

こども達が「せんせ~い!」と駆け寄り、一緒に喜び合う姿は、とても温かく幸せを感じる瞬間でした。
⑨
㉓