12月も半ば、今年も残すところあとわずかです。幼稚園では、一足先にクリスマス会を行い、外国の文化に親しみました。
クリスマス会のオープニングは、マリンバ奏者の木野さとこ先生によるマリンバ演奏でした。曲目は『道化師のギャロップ』『星に願いを』『ウィンターワンダーランド』『きよしこの夜』。その音色とメロディーは、軽やかで優しく美しく、みんな一緒に体でリズムをとったり、先生のマレットさばきを真似たりしながら子どもも職員もその世界に引き込まれていきました。
その後は、職員によるペープサート劇やキャンドルサービスを楽しんでいると、どこからともなく鈴の音が聞こえ、サンタクロースのサプライズ登場です。子どもたちは、青い目と白いおひげのサンタさんの登場に一瞬静まり、その後、拍手と歓声で喜びを表現していました。子どもたちとサンタさんの触れ合いは、園長先生の英語通訳によるサンタさんへの質問や一緒に英語の手遊びなどで楽しみました。
会終了後、子どもたちがクラスへ戻ると赤いリボンで結ばれた白い大きな袋が置いてあり、どのクラスも大騒ぎ。中身は、保護者会からのプレゼントが入っていました。
クリスマス会は、ゲストの方や保護者の皆様の愛情のもと温かく夢いっぱいの会となりました。もうすぐクリスマス、寒さが身にしみる冬は、子どもたちの笑顔や夢を感じながら心温かに過ごせるといいですね。