運動会まであと3日、台風18号をちょっぴり心配しながら、今日は園庭での練習は一休み。 外で思いっきりからだを使って遊ぶことができない雨の日・・・子ども達は、自由遊びの時間にお部屋で思い思いの遊びを楽しんでいました。
満三歳児クラスひよこ組さんたちは、先生と一緒にままごとやブロック遊び。絵本を読んでいる先生のそばには、子ども達が頭を寄せ合い「次はこれを読んで」と好きな絵本を持ち寄っていました。 年少組さんでは、お家から持ってきた廃材をや製作活動で余った画用紙の切れ端をテープで貼って製作遊び。出来た形から「~できたよ」とヒーローごっこの道具に見立てて嬉しそうに見せてくれました。セロテープの使い方が随分上手になりました。 お部屋にあるソフト積み木では、新幹線をつくって「しゅっぱーつ!」かわいい車掌さんが真剣な表情で運転し、お友達とごっこ遊びを楽しんでいました。
廃材製作は、みんなだいすき。年中組さんは、「たこさんを作る!」など自分なりの目標を持って製作をしていました。 折り紙遊びでは、友達同士で教えあったり、本で折り方を見ながら折れるようになってきています。「つるが折れるようになったよ!」どんどん腕を上げているお友達もいます! 女の子は、ハートが人気。男女ともに人気があるのは“しゅりけん”これが作れるようになるとかなりの上級者。みんな頑張って挑戦してくださいね!
廃材を利用してけん玉作り。先生からのアイディアを基に廃材、毛糸、折り紙など様々な材料を自分で選び、“遊びの目的を持って”製作に取り組んでいました。出来上がったけん玉で遊びながら「せんせ~い、やっと入った~!」と喜び、年少さんに遊び方を教えるお姉さんらしい姿も見られました。 その他に、先生お手製の階名が書かれた“ビリーブ”の楽譜を見ながら友だちと一緒にオルガンを演奏したり、毛糸を使って指編みに挑戦したり、雨の日の部屋遊びを楽しんでいました。
Copyright (c) Daiichi Gakuen Allright Reserved.