穏やかな秋晴れの下、運動会が行われました。 今年度は、杉並台幼稚園創立30年の年。「みんなでお祝いしよう」といつもの運動会に『30』を盛り込んだ競技もあり、楽しい時間を過ごしました。
<満三歳ひよこ組>『きのこ』はじめて絵筆をつかって絵の具を塗りました。子ども達の作品を先生がきのこの形に仕上げて出来上がり!色とりどりのきのこがかわいく並びました。<年少組>『ぶどう』 お花紙をギュッと丸めてぶどうの実をつくり、画用紙の台紙にのりで貼りつけました。「緑のぶどうがあるよ」と色を意識しながら作ったり「緑はまだ、食べられない色だよ」と自分なりに知っていることを伝えあいながら作る姿が見られました。<年中組>『くり』 画用紙・クレパス・のり・モール・木工用ボンドとたくさんのものを使いました。2回目の木工用ボンドは、小さなモールにボンドをつけるのは少し難しかったですが、みんな根気よく頑張りました。いろいろな表情が楽しい作品です。<年長組>『万国旗』 図鑑を見ながら、絵具やクレパスを使って好きな国・デザインのものを描きました。「サッカーの試合のときに見たことがある」「アメリカは英語を話すんだよ」といろいろな国について触れる時間になりました。
年少組の親子競技は『くだもの狩りへしゅっぱーつ!』自分たちで作ったくだものをお家の方と一緒に3個ずつ収穫し、用意されたボードに貼り付けていくと、大きな『30』の文字が出来上がりました。 かっけこ、親子ダンスもかわいらしさいっぱい!観ている人たちを癒してくれました。
年中組の親子競技は玉入れ。保護者が行う玉入れは、30周年にちなんで“30個の玉を座ったままでどのクラスが早く入れられるか!というルール。”子ども達の声援に後押しされ、30人のお父様やお母様達が子ども達のために一番になろうと頑張ってくださいました。 ダンスは『レッツゴーゴーゴー』自分たちできらきらの紙を貼った衣装をつけ、元気に歌をうたいながら踊りました。
かけっこ・親子競技で二人三脚・マーチング・クラス対抗リレーと大活躍の年長組さんでした。 どの競技にも意欲満々!かけっこで転んでしまい悔し涙を流した男の子、マーチングで「1・2・3・4・・・」と大きな声でカウントをとりながら演技する子ども達、観ている人々に多くの感動を与えてくれました。
Copyright (c) Daiichi Gakuen Allright Reserved.