第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  カレンダー制作 ~満3歳・年少・年中~

日記

カレンダー制作 ~満3歳・年少・年中~

2014年12月12日(金)
お友達と話しをしながら楽しくカレンダー制作

 今年も早、あと半月。毎年暮れには一年を振り返るとともに、新たな年への期待を込めて『カレンダー』を作っています。その内容は、来年の干支に因み羊(ひつじ)を取り入れたものや、家庭から持ち寄った写真を貼ったものなど、各学年で工夫をしたカレンダーになっています。持ち帰りましたら一年間大切に使ってください。
 なお、年長組は、年明けに持ち帰りますのでどうぞお楽しみに。

年中組

折り紙で折ったひつじで遊ぶ子ども達。遊びましょう!

思い思いに羊を野原へ・・・。私はこうやって貼ろうかな・・・?

腕まくりをして張り切っていますね。どんな気持ちで描いているのかな?

自分でイメージしたことを絵で表現。先生に描いたことを話しています。

年少組

 年少組は、窓を開けるとお気に入りの写真が出てくるマイハウスカレンダーです。写真の提供にご協力いただきありがとうございました。

カーブが難しそうですが・・・少しずつ丁寧に。黄色い画用紙はどんな形になるのかな?

難しいときは、先生に助けてもらいながら最後までやり遂げます。切った形を見立てるのが楽しい年少さん。

この形は何に使うのかな?思わずこんな風にしてみたくなるようです。

ちょっぴり長いカーブもしっかりと切れましたね。出来上がりはこんな感じになる予定です。

満3歳

 満3歳は、『まっ青な空に浮かぶまっ白い雲』をイメージした作品です。丁度音楽会のリズム表現で使った「おひさまとダンス」の曲の歌詞が思い起こされ、ひとり一人が自分なりに羊に見立てた雲を指で描いていました。

ボンドをぬりぬり・・・白い雲になったね。それぞれが思い思いに・・・。

ボンドを補充。真剣な表情ですね。

羊の数は、子どもが自分で決めました。一人ひとりの思いを大切に。