第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  立田山自然観察 ~年長~

日記

立田山自然観察 ~年長~

2014年10月27日(月)
これはなんでしょう?

 24日(金)、秋の自然を探しに立田山に出かけました。子ども達は、「ドングリいっぱいひろいたいな。」「(シール帳を見ながら)あと、2かいねたら、えんそくだよ。」と、今日の日を心待ちにしていました。
 立田山に着くと、自然観察員の方に危険な虫や自分の身を守る話を聞き、早速、自然観察に出発です。
 「あ!どんぐりみつけた!」「ここにようちゅうがいるよ!」と、目を輝かせたり、「これはなんの“み(実)”ですか?」「このはっぱは、なんていうなまえですか?」と、子ども達は様々な秋の自然に興味を持って、自然観察員の方に質問したりしていました。
 天気に恵まれ、子ども達は自然いっぱいの中で季節の移り変わりを五感で感じながら、友だちと一緒に自然観察やお弁当を楽しむことができました。
 お休みの日には、ぜひご家族で、秋の立田山に出かけてみてください。

スズメバチに注意。話を真剣に聴いていますね。

シートで名前を確かめ合いながらすすめたね。同じものを見つけたらお母さん先生からスタンプをもらったね。

分からないことは指導員の先生に尋ねます!蛇のぬけがらを発見!

色々なところに色々なものが・・・。「この木の葉っぱは?」「シートに載ってないかな。」

さわって確かめて。ひろい野原を思いっきり駆け回っています。

紅葉にはもう少しのようです。葉っぱの陰にはコオロギかな。