第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  親子工作 ~作る楽しさを感じて~

日記

親子工作 ~作る楽しさを感じて~

2013年8月26日(月)
職人のようなお父様の眼、素敵です。

 24日(土)、毎年恒例の『親子工作』を行いました。今年は、年中組が「ペットボトルの風車」、年長組が初めての試みとなる「写真立て」に挑戦です。講師の岡崎先生から説明を聞いた後、親子でひとつのものを作り上げていく過程を楽しみました。
 お子様の作業を真剣な表情で見守るお父様、「どうしたらよいかな?」と子どもと一緒に考えるお父様、そして難しい部分では子どものモデルとなって頑張っていただいたお陰で、作品とともに楽しい夏の思い出が出来ました。
 現代は、安価で遊具や玩具が手に入る時代です。でも、工夫如何によっては、身近な素材や廃材を使って親子で楽しむことのできる遊具・玩具を作ることができます。ぜひ、今回の体験を活かして親子での時間を楽しんでいただければと思います。

お家の方と講師の先生の話をしっかりと聞いて始めましょう。お父さんに手伝ってもらいながら、ハサミを進めます。

お父さんの手元をしっかりと観ていますね。お父さんと協同作業!

お父様の真剣な眼差しの先には・・・?半田付けのやり方も教えてもらいましたね。

良く回るように羽の部分を調整。お父さんかっこいいな!

まわしてみよう!良く回っていますね。

年長組

お父さんと、ねじ留め用の穴をきりで開ける体験木片に両面テープをていねいに貼っていきます。

お父さんの作業をじっと見つめています!細かい部分までこだわって作りましたね。

どんな写真を飾ろうかなー。家族みんなで協同作業、嬉しいね。

年中組の皆さん年長組の皆さん