第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  メルヘン動物園が来ました

日記

メルヘン動物園が来ました

2008年10月24日(金)
説明を聞いているところ

 今日は幼稚園にメルヘン動物園(移動動物園)がやって来る日です。朝からあいにくの曇り空で、前の日にお話を聞いていた子どもたちは、「動物園来るの?」「天気はだいじょうぶかな?」と心配顔。前日からてるてる坊主を作っていたお友達の願いが通じたようで、次第に晴れ間も広がり、無事に動物達がやってきました。
 直ぐに広い柵が立てられ、トラックから出てきたのは、ヤギ、羊、アヒル、ロバ、そして大きなカメ。離れた小さな囲いの中にはひよこ、モルモット、ウサギ。また、白いポニーと大きな犬もいました。
 はじめに子どもたちは動物園の方から『ウサギは身体にくっつけて抱っこすること』や、『ロバの後ろに立たない』などの注意を聞きました。
 その後は、待ちに待ったふれあいの時間です。ひよこをそっと両手のひらで持ち上げてみたり、ヤギや羊も大きくて少し怖かったけれど、ゆっくりと近づいてみたりしました。大きなカメはなんと16歳。子どもたちよりもずっとずっと年上でした。
 年長組さんは一人ずつポニーにも乗りましたよ。お友達がポニーに乗っている間「がんばれ!がんばれ!」と掛け声をかけていたのが印象的でした。
 午後からは餌付けの時間です。「さつま芋ってどの動物が食べるのかな?」と言いながらにんじん、キャベツ等の餌で試している子どももいました。たくさんの動物と触れ合うことができてよかったですね。

アヒル待って~!ひつじ、ふわふわだね

ヒヨコさんこんにちはウサギを抱っこ。

ポニーの乗りごごちは・・・ヤギ

たくさん触れ合えました