第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  年長組の11月

日記

年長組の11月

2022年11月30日(水)
みんなで合わせましょう。

 年長組は、日ごろから行っている歌詞のイメージを思い浮かべながら歌うことや、楽器の基本的な使い方を再確認しながら、音楽会の楽曲に取り組みました。(プロセス等は、ポータルサイトでお知らせしています。)
 毎朝、ピロティで個別練習を自主的に頑張る姿からは、“やればできる”の気持ちが感じられ嬉しくなりました。子ども達は、集中と発散を繰り返しながら少しずつ心が一つになっていく心地よさを感じていたようです。

だるまさんがころんだ・・だるまさんがころんだ・・・「とまれ」
「だるまさんがころんだ」動いているお友だちはいないかな?先生の「とまれ!」の声が園庭に響きます。タッチされるのは誰でしょう?
朝の個別練習個別練習
登園後は、毎日目標を決めて先生や友だちと個別に練習しました。みんなと一緒なので、より頑張ろうという気持ちが高まっているようです。
みんなで練習伝え合い
初めのうちは、自分のパート練習に時間をかけ、少しずつ合わせていきました。取り組みの最中では、互いに伝え合う姿も見られ、微笑ましい光景でした。

先生をよく見て気持ちを合わせましょう。
お互いに見学
指揮者をよく見て合わせることを意識しています。年長組同士で見学をしながら、良いところを見つけみんなで共有していきました。