第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  暖かかった11月

日記

暖かかった11月

2022年11月29日(火)
郵便屋さんにありがとうの気持ち

 前日28日は日中の最高気温が25度を超える夏日となった熊本地方。ひと月の平均気温もほぼ20度と暖かな11月となりました。
 ベストを脱いで音楽会の練習に取り組む子ども達は、朝や食後には園庭でたくさん体を動かして遊んでいました。「頑張るときは頑張る。」「遊ぶ時は思いっきり遊ぶ。」というメリハリの効いた生活を送ることができた子ども達でした。
 また、「勤労感謝の日」に因み、ホームクラスさんが作った手作りの花束を郵便屋さんや給食室の先生にお渡しするなど、自分の周りの方に感謝の気持ちを伝えることもできました。

おはよう!
フープで遊ぼう!
通用門でお友だちを見つけると表情がパッと和らぎます。外で遊んでいたお友だちから「おはよう!」の声が聞こえています。年少さんが、並べたフープをみんなで跳んでいます。さて、この後どんな遊びに繋がるのかな?
じゃんけんポン
フープ遊び
両サイドからフープを跳んできたお友だちが出会った際、じゃんけんを促してみると周囲の子ども達も興味津々で集まってきました。でもまだ、年少さんには勝ったら進む、負けたら戻るは難しい様子です。少しずつ続けていきたいと思います。グー、パーと足を揃えてひとつ一つフープを跳んでいます。フープ一つでもいろいろな遊びができますね。
イメージ作り
一安先生歌唱指導
音楽会に向けては、合奏「線路は続くよどこまでも」のイメージ作りのため、実際にみんなで電車になって園内を回る等、様々な体験を積み重ねてきました。歌唱の基本を再確認するため、一安先生に“息の吸い方・吐き方”などを教えていただきました。お腹は膨らんだかな?
回廊でおけいこ中
仲良しの二人
回廊を使っての練習です。それぞれのパートで、先生に教えてもらったリズム打ちをやっています。仲良しの二人で追いかけっこ。笑顔がとても素敵ですね。
半袖で長縄
雲梯に挑戦中
年中組の子ども達も鬼ごっことともに、長縄を楽しんでいました。続けて跳べるようになってきたお友だちが増えています。雲梯はみんなが大好きな遊具です。「せんせい、うんていしよう!」とリクエストが絶えません。安全上、一人では行わないことを子ども達は理解しているからです。
本気の鬼ごっこ
室内で運動遊び
先生と本気の鬼ごっこです。全速力で走っています。運動会で行ったリトミックも続けています。みんなで体を動かすと楽しいですね。
先生と一緒に確認しながらやっています。楽器ごとに練習
子ども達が選んだ楽器ごとにパート練習を重ねました。音符や休符について分からないことは、先生に確認しながら行いました。カスタネットチームも、息を合わせて叩いています。