第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  運動会ごっこ楽しいね!

日記

運動会ごっこ楽しいね!

2022年10月12日(水)
一緒に体操

 “日常の延長上”として位置付けている『運動会』が終わり、園では「運動会ごっこ」が続いています。
 みんなの前で堂々と「ツバメダンス」を披露する年中組の子どもたちを観ていた年少組の子どもたちは、その動きを真似て思い思いに体を動かしていました。しばらくは、園内でこうした異年齢交流が続きます。

指先まできれいに伸びています。
トントンよこで手を広げて・・・
先ずは、年中組さんが「ツバメダンス」を披露してくれました。映像に記録した自分たちのダンスを見直し、指先までしっかりと伸ばすときれいだね!ということに気づき、みんなで取り組んできた成果が見られます。「トントン横・・・」と言いながら間隔をとる姿に、年少組の子どもたちは、自分たちも「サンサン体操」で体験したことを思い出したようです。“なぜそうするのか”を活動を通して理解しています。
次は何かな?
年少さんの目が釘付け
これから“ひとり組体操”に移ります。カメ・アザラシ・ブリッジなどに挑戦です。“お兄さん・お姉さんすごいなー”の気持ちで拍手を送っていた年少さん。やってみたい!の思いが高まったようです。
どうやっているのかな?
やってみよう
さあ、一緒にやってみましょう!年中さんの動きを真似し、張り切って体を動かす年少さんでした。年中組さんの動きをよく観ていたのでしょう。腕がしっかりと伸びていますね。
一生懸命に頑張る年少さん
ポーズ
曲に合わせて、思い思いの表現ができたようです。楽しいひと時でしたね。これからも自然な「伝え会い」・「学び合い」がいろいろな場で見られることでしょう。