第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  台風一過

日記

台風一過

2022年9月20日(火)
先生と追いかけっこ

 台風一過、透き通った青空と心地よい秋風の下、子どもたちの元気いっぱいの歓声が響いています。
 大型で非常に強い台風14号の接近により、これまで経験したことがない暴風雨から“命を守る行動”に徹した3連休でした。幸いにも県内の被害は最小限にとどまったようで、園でも昨日(園舎の被害・バスルートの確認等)及び朝から現場復旧に努め、子どもたちを迎えました。いつもお伝えしておりますように、日々の生活における最優先事項である『安全』に関して、ご協力いただいております保護者の皆様に、改めて感謝申し上げます。

雲梯頑張っています。
鬼ごっこ
日常的に取り組んでいる『うんてい』。それぞれが目標を決めて自分でできるところまで頑張っています。(年中以上)鬼ごっこでは、「つかまらないよ!」の気持ちが感じられますね。
まてまてー
先生と一緒、楽しいね
年長組・年中組の鬼遊びに刺激を受けて、年少組の子どもたちも駆け回ります。笑顔で走っていますね。先生を追いかけて走る年少さん。「まてまてー」の気持ちで走っているようです。

よーいドン
〇のイメージかな?
現在、運動会に向けて「かけっこ」の練習をしていますが、先生と「いちについて、よーいどん」がやりたくなったようですね。年少組が運動会で挑戦する「〇作り(隊形)」。遊んでいるうちに4人のイメージが重なったのでしょうか?