第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  防災の日

日記

防災の日

2022年9月1日(木)
頭を守ろう

 9月になりました。1日は『防災の日』。私たちは、自然災害が起きた時に、どのようにして自分の命を守ればよいのかを子ども自身が分かって行動できるよう、日ごろから様々な訓練を行っています。今回は、地震からの火災という初めての『複合災害』に対する訓練を行いました。
火災だけの場合は、煙を吸わないようにハンカチ等で鼻と口を覆うことが重要ですが、地震の場合はどうしたらよいのか、子どもたちと言葉を交わしながら『頭を守るためのダンゴムシポーズ』の重要性を再確認しました。発災合図の時、ピロティで英語の活動をしていた年長組は、ガタガタ・・・の放送を聞くやいなや、さっと頭を守る姿が見られました。
 以前は、災害は忘れたころにやってくると言っていましたが、今や災害は、いつ、どこで起きてもおかしくない状況です。急な場合にも慌てないために、それぞれ備えを万全にしておきましょう。

年中組も
机の下に潜ろう
机があるときには、一番大事な頭を守るために、机の下に入っています。先生の話をよく聞いて行動し、揺れが収まるまで、静かに待つことができました。
頭を守って行動
たんぽぽ組も
もし、机がないときにはどうしたらいいのでしょう?大切なことは、“頭を守ること”ということが分かっていれば、こうした行動につながります。0,1歳の子どもたちも、先生と一緒に机の下に“避難”ができましたね。