第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  いろいろな水遊び~満3歳~

日記

いろいろな水遊び~満3歳~

2021年6月14日(月)
今日は泥んこ遊び

 園での水遊びに関しては、いろいろな水とのかかわりを経験しながら、子どもたちが無理をせず少しずつ水に慣れていくよう取り組んでいます。手のひらや足の裏、体全体で水の冷たさを感じ取っている子ども達です。
 今年度は梅雨入りが早く、水遊びが思うようにできないことも予想されましたが、幸いにも晴れ間がたくさん見られ、子ども達にとって楽しい毎日のようです。引き続き「安全」に留意し、水と仲良くなりたいと思っています。

泥水、楽しいね!
二人の気持ちが通じているようですね。
水と泥の感触を五感で存分に感じ取って遊んでいます。互いの様子を見ながら、感じるものがあるようですね。
どろどろ・・・
先生たちも素足です。
汚れてもよい服で、思いっきり泥んこ遊びを楽しんでいます。先生たちも一緒に楽しい時間を過ごしました。
安全の約束をしてから開始
じょうろを使って・・・
今日はたらいを使っての水遊びです。始める前には必ず「安全」の約束をしてから遊びます。子ども自身が、自分の命の守り方を考えて行動しています。たっぷり張ったたらいの水を汲んだり、手や足にかけたりして遊んでいます。楽しそうな笑顔が印象的ですね。
みんなの目が輝いていますね。
先生と楽しく遊ぼうね。
気温が30度を超える日も多く、水の冷たさが心地よいひと時です。先生と一緒だと楽しさも倍増。「わたしもかけて・・・」と声が聞えてきます。
犬走りでも遊ぼう
大きなたらいが2つ!
園庭横の水遊びコーナーで、思い切り遊ぶ子ども達です。顔に水がかかるのが苦手な子もいますので、お互いに気を付けて遊んでいます。お友だちの遊びを見て真似したり、互いに刺激をもらっているようです。
水の冷たさを感じて・・・
見学のお友達も足だけちゃぽちゃぽ
いろいろな道具を使って遊びます。ペットボトルの空き容器も大事な遊具です。見学のお友だちも、足だけちゃぽちゃぽして楽しんでいます。