朝、子ども達が登園すると、各クラスから楽しそうな歌声や楽器の音色が聞こえてきます。自ら鍵盤ハーモニカを出し、おけいこを始める子、友達が弾いているのを聞いて一緒に歌いだす子など、それぞれが音楽会に向けて楽しんでいるようです。
17日に年中組の音楽会のリハーサルを行いました。リハーサルでは、年少組さんやちゅうりっぷ組さんがお客さんになって見にきてくれました。たくさんのお客さんに見守られながら、ちょっぴり緊張気味の子ども達でしたが、たくさんの拍手をもらって嬉しそうな表情が見られました。「今度はお母さん達が来るんだよね。」と、さらに音楽会に向けて気持ちが高まったようです。
歌は、1学期から取り組んできた発声練習の成果もあり、正しい音程で歌えるようになってきました。また、歌詞の意味をイメージしながら、聞いている人に伝わるように歌うことを大切にして歌っています。
合奏は、楽器の正しい扱い方を覚え、合奏の中で、自分が叩くところや弾くところを考えてできるように、おけいこをがんばっているところです。
「合奏楽しかったね。」と歌や合奏を通して、みんなで気持ちを合わせることの楽しさを子ども達も感じているようです。
ご家庭でも引き続き、励ましの言葉をかけていただければと思います。