第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  健やかな体と心を育むために!

日記

健やかな体と心を育むために!

2020年7月13日(月)
楽しく運動

 梅雨に入り、雨の日が続いていますが、晴れ間が見えた時にはみんなで園庭に出て、身体を動かす時間を大切にしています。
 また、年中組では毎週火曜日の“Sports day”で様々な運動に取り組んでいます。今年度から年中組も対象となったこの活動は、年長までの2年間のスパンの中で、子どもたちの健やかな体と心を育むため、基礎・基本を中心に行っているものです。
 こうした一斉活動と日常的な遊びを通して、子ども自身が体を動かす心地よさを感じ、運動が好きになり、運動への意欲を高めていきたいと思っています。



ウォーミングアップ終了


日陰で過ごします
“Sports day”の様子です。先ず、園庭を駆け回り、体を温めます。ウォーミングアップが終了すると急いで集まります。クールダウンは日陰で行います。活動後の大切な時間です。
毎日少しずつ頑張っています。


雲梯に挑戦中


安全上、必ず先生と一緒に行います。上手く前に進めなくても大丈夫。10数えて両手を離し、降り方を体で覚えます。通常の雲梯ができるようになると、サイドを横に進む姿も見られます。これは、上学年のお友だちがやっているのを真似て、取り組んでいる渡り方です。
 みんなで頑張りましょう。


年長さんの眼差し

お友だちが頑張っている姿に触発されて、“最後まで頑張ろう!”という気持ちが高まっているようです。年長さんの挑む姿は、周囲の子どもたちに影響を与えています。異年齢ならではの自由な遊びの時間です。