第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  梅雨入り

日記

梅雨入り

2020年6月12日(金)
ボールプールで遊ぶ、たんぽぽ組

 福岡管区気象台は、11日(木)、熊本を含む九州北部地方が梅雨入りしたとみられると発表しました。これからは傘が手離せない季節となります。雨の日の安全な遊び方などを子どもたちと十分に考えて生活したいと思っています。
 たんぽぽ組は、クロワッサン保育園の2階スペースで毎日体操をしたり、滑り台やボールとかかわって遊んでいます。昨日と今日は、消毒を十分に行った『ボールプール』を設置し、数名ずつ入って楽しく遊びました。

  階段上りも頑張っています。

ボールが・・・
毎日続けている階段上り。安全に十分配慮しながら、ひとり一人の発達に合わせて行っています。随分と体の使い方が上手になってきました。ビニール袋から出てくる黄色とオレンジのボールに興味津々の様子でした。
自分の番を待っていますね。


バスの先生と一緒に.
話を聞いた後に3人ずつ中に入り、遊びました。やりたい気持ちを抑えて順番を待つことも経験しています。
最初はどんなものか分からず観ていたお友だちも、先生と一緒にかかわってみて安心したようです。
気持ちよさそうですね。

ボールの感触は?

ボールの上に寝転がり、体全体でその感触を確かめていますね。手のひらで触ってみたり、掴んでみたり・・・丁度よい大きさと硬さのボールです。
これは何かな?

笑顔がいっぱい!

これからも楽しく体を動かすことのできる遊びを取り入れていきたいと思います。終了後は、思い切り走り回り、うれしそうな表情が見られます。